OREO's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は1人では生きていけないということ。

<<   作成日時 : 2017/08/01 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中のことは人間関係だけに集約されます。幸せを求めるならこれしかないのではないか。これだけは言えることは「人は1人では生きていけない」ということです。もし仮に地球に大惨事が起こって自分一人だけが生き残ったとして幸せが生まれないことは容易に想像がつきます。

でも、不幸は人間関係の中から生まれるという矛盾があります。だからこそ人間として私たちは生きるのでしょう。そうでなかったら、動物レベルにまで落として生きていかないといけなくなりますから。

なぜ人は人よりも優位に立とうとするのでしょうか?生存競争という遺伝がもたらしている影響かもしれませんが、優位に立ったら優位に立ったで人間の悪いことは劣位の者を蔑むところがあるところです。そこがナンバーワンよりもオンリーワンの方に好感が持たれる要因でしょう。

そこで疑問に思うのはナンバーワンは人間関係を構築するが、オンリーワンは人間関係を構築していない中で生まれているのではないか?ということです。人は関係ない自分だけの世界を構築するということなのであれば上に書きました幸せからは離れていくのではないか?

今の社会は「ぼっち」というのが蔓延しているようですが、一人世界を求める傾向が強くなってきました。結婚どころか恋愛もしない人が増えたのもその象徴でしょうか?でも、これだけは言えることは「人は1人では生きていけない」ということになるでしょう。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は1人では生きていけないということ。 OREO's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる