OREO's page

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本という国の不純物を取り去るだけ取り去らないと。

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近の社会の動きを見ていますと、社会の核となるものが根底から少し動いたかのように思えます。その移動先が良いのか悪いのかは別として。当時首相だった小泉さんは「自民党をぶっ壊す」なんてのたまっておられましたが、幕末の頃、高杉晋作は長州藩ひいては日本を壊そうと思っていたのと同じことでしょうか?それは坂本龍馬が「日本を今一度せんたくいたし申候」といったことと通じ合うものがありますが、壊すのが良いのかとそれとも温故知新が良いのか人それぞれ考えが異なると思います。

私は「国破れて山河在り」という状態も良いのかもしれないとふと思ってしまいます。壊しつくすというのではないですけど、残るものがあるからそれを大事にしようという向きです。全てを壊しすべてをやり直すというのはどうかと思うからです。私たちには培ってきた歴史がある。それが伝統になり、今日の私たちを形作っている。

「保育園落ちた日本死ね」なんて言葉が流行りましたが、流行りというのは一時的なものでそんな流行りもので終わらせるものであってはいけないのに流行語大賞なんてものに連ねるのはいかがなものか。まあそれは置いておいて、こんな日本は変わってほしいという裏返しの言葉として考えさせられるものがありました。いじめ自殺や過労死で苦しんでいる人も声には出さずともこんな日本であれば日本死ねと思っているかもしれません。

冒頭に少し動きがあると書きましたが、そんな鈍亀のような動きに社会が国民が納得してくれるはずもなく人の一生というのは短い。ましてや死んでしまってはその動きさえ感じることもできない。昨今はミニマリストなる言葉が浮上してきていますが、日本もそれと同じように不純物がいっぱい付着している中でそれを取りされるだけ取り去って光輝く原石になるようにしてほしいと願うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 一部の日本人は外国人が不純物と考えている者もいるようです。不純物という基準を何におくか、OREOさんの意見を聞きたい。
henokaapa
2017/03/10 11:32
私はあまり人を不純物という観点で見たいとは思っていません。というのは政治が、社会が、宗教が、時代それぞれが何かしらの不純物を付着させていると考えています(それそのものを否定しているというのではなく不純物が付着しているという意味です。)ので、そういうものが人に何かしらの影響を与えているということから世の中がおかしくなってくるのではないでしょうか?

不純物という基準を何におくかというのは難しい問題です。その昔、野口英世さんは黄熱病の病原体を発見するのは難しかったでしょうね。いや、ちょっと例えがおかしいでしょうか。いまだ私も手探りような気がしています。でも、少しずつ皆が良い方向に向かえばとは思うのですが。
OREO
2017/03/10 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本という国の不純物を取り去るだけ取り去らないと。 OREO's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる