OREO's page

アクセスカウンタ

zoom RSS "パート限定"の働き方改革?

<<   作成日時 : 2017/07/28 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝、テレビ番組「よ〜いドン」の人間国宝を見ていて、働き方改革をしている工場のところの放送をしていました。どういう改革かというと、従業員のパートさん達は好きな日に好きな時間に出勤して良いとしているところでした。もちろん、良い点と悪い点があるとは思いますが、これからの時代に画期的な働き方であると感じました。

まず利点として、正社員でもなくバイトでもなくパートだからできることだった点です。そこを上手くついています。正社員であれば給料面に難ありですし、バイトであれば全然来ないと思います。しかし、パートの主婦は子供を抱えている分、何かと自由な時間が必要ですが、生活費を稼がなくてはいけない分、きちんと働いてくれます。それもバイトのように遊ぶ金のためではなく生活費のために。

次に今の世の中はネットも含め監視が"過ぎる"社会となっています。誰もがそれに疲れているのです。李下に管を正さずとは言いますが、それをするまでもなく監視するなどもってのほかです。自分から律する必要を自分たちが意識するべきです。

そして、これが普及するのは同じくパートを雇う場合しか効用がないのでは?というところに落とし穴がありそうです。だからパート限定の働き方改革として一石を投じたのかなという感じが致します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"パート限定"の働き方改革? OREO's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる