OREO's page

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーが保護主義でユニバが自由主義という感じか?

<<   作成日時 : 2017/04/25 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ディズニーランドが保護主義でユニバーサルジャパンが自由主義という感じなのかな?とふと思った。ディズニーは伝統を守り、他のものは入れないが、ユニバは何でも雑多に取り入れる。人気で言えば、ディズニーが少し陰り、ユニバは上昇傾向にある。私からしたらユニバは取り入れすぎてもうついていけない感を抱いている。

日本の人口問題も同じことかと考えてみる。いろいろな人種を外国から流入させることで日本は大いに盛り上がるかもしれないが、雑多過ぎるとわけが分からなくなる。とはいえ、文化の交流自体は私は良いと思っているので、今までの日本の歴史においてもそうだけど、いろいろなものを取り入れて融合するのが日本として好ましいと思う。

しかし、礼節においては日本が優位であると思っているのでそこは崩さないでほしい。列待ちの渋滞を強引に割り込む輩だとか、デパートの前で子供に小便をさせるだとか、何でもかんでも日本のマネをして自国で著作権法違反まがい(?)のことを平気でするとか礼儀も減ったくれもあったものではない。

人というのは環境に左右される。とくに日本は特有で空気を重んじる国民性ながらそれが濃厚である。朱に交われば赤くなるのと同じですぐに汚染されてしまう。 文化の取得、交流、融合と礼節の下降は密接に関わる問題なのでそこだけは区別してほしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディズニーが保護主義でユニバが自由主義という感じか? OREO's page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる